BLOG

【求人】鉄筋工ってどんな仕事?

「鉄筋工ってどんな仕事なんだろう?」
「興味はあるけど難しそうだな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は求職中の方へ向けて、鉄筋工の仕事についてご紹介いたします!

鉄筋工ってどんな仕事?

鉄筋工事の現場の様子

鉄筋工とは

ビル・マンション・トンネルなどの骨組みとなる鉄筋を組み立てる職人のことを、鉄筋工といいます。
骨組みですので完成してしまえば外から見えることはありませんが、丈夫な建物をつくる上で非常に重要な仕事です。
一般的な仕事の流れは、次の通りです。
【設計図作成→打ち合わせ→材料発注・現場での手順確認→施工】

鉄筋工の難しさ

「図面を見て鉄筋を組み立てること」
「予想外のトラブルが起きやすいこと」
といった点から、鉄筋工の仕事は難しいと感じることもあるでしょう。
上述した設計図作成の段階で、鉄筋の寸法が書かれていないこともあります。
設計図に書かれている材料と現場にある材料が異なる可能性も、ゼロではありません。
しかし、このような事態はきちんとコミュニケーションをとることで回避できます。

また、未経験の方にとっては専門用語を覚えること・鉄筋の担ぎ方などを覚えることが難しいかもしれません。
ですが最初は誰でも初心者です。
経験を重ねることで知識も技術も着実に身につけることができますので、不安を感じる必要はありません。

ご応募お待ちしております

愛知県岡崎市の建設業者「有限会社杉浦鉄筋工業」では、新たな仲間を求人募集しております。
私たちとともに、鉄筋工スタッフとして活躍しませんか?
未経験者・経験者ともに歓迎しております。
少しでもご興味のある方は、お気軽にご応募ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

recruit

有限会社杉浦鉄筋工業は愛知県岡崎市の土木・鉄筋工事業者です|求人
有限会社杉浦鉄筋工業
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33番地2
TEL:0564-43-4603 FAX:0564-43-5325
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧