コラム

column

登録鉄筋基幹技能者とは?

こんにちは。
愛知県岡崎市を拠点に、鉄筋工事のスペシャリストとして溶接や土木工事など幅広い業務を承っております、有限会社杉浦鉄筋工業です。
今回は鉄筋工事会社で現場監督のポジションを目指していきたい方におすすめの、登録鉄筋基幹技能者の資格についてご紹介いたします!
将来のキャリアについて現在悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください。

最高峰の資格!登録鉄筋基幹技能者


現場で働く他の技能者を束ね、指示や指導を行なっていく立場に君臨する登録鉄筋基幹技能者は、施工管理や原価管理、安全管理などのマネジメントも行う、熟練の技能者です。
鉄筋工事で役立つ資格は鉄筋施工技能士などをはじめとし、ほかにもいくつか存在しますが、登録鉄筋基幹技能者はそもそも1級鉄筋施工技能士の資格を所有していなければ挑戦できないということもあり、登録鉄筋基幹技能者が最高峰の資格だとも言われています。

一度取って終わりじゃない!更新に注意

登録鉄筋基幹技能者を目指すためには、1級鉄筋施工技能士の資格を取ること以外にもハードルの高い条件が課せられます。
職長教育や安全衛生責任者教育などを修了していなければならず、思いつきで簡単に取れるような資格ではありません。
また、資格を1回取得すればそのまま自動的に更新されるというわけではなく、更新講習を受ける必要があります。
合格すれば5年の有効期限が加算され、仮に有効期限を6ヶ月過ぎてしまった場合は失効となり、また一から取得し直しになるので注意しましょう。

業界最高峰の資格取得も応援します!


有限会社杉浦鉄筋工業の社長、杉浦栄子です。
今回の記事を読んで、業界最高峰と言われる登録鉄筋基幹技能者を目指したいと思った方は、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?
弊社ではスタッフ一人ひとりが掲げた目標を達成できるように、資格取得支援制度などをご用意し、サポートを惜しみません。
建物の骨組みを作る鉄筋工の仕事は需要も安定しており、将来性もあります。
そんな業界で役立つ資格を取得すれば、生涯現役として活躍していただけますよ!
面接ではやる気と人柄を重視しておりますので、未経験でこの仕事に興味がある方もぜひお気軽に求人へとご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。