愛知県岡崎市や豊田市などで活動する有限会社杉浦鉄筋工業では、ただいま新たな現場作業員を求人中です。
今回は、土木関係の鉄筋工を目指している方に向けて有益な情報を発信いたします!

鉄筋工事において最も重要視していること

それは『安全管理の徹底』です。
高品質な施工を行なうためには不可欠であり、作業員一人ひとりがその重要性を認識していなければなりません。
ここからは、その安全管理を徹底するために弊社が行なっている活動を具体的にご紹介いたします。

安全管理を行なうための活動

■ミーティング

現場での作業をスムーズに進めるためには、各作業員への説明や進行状況の確認は欠かせません。
全員が同じ目標に向かって施工できるように、品質・コスト・安全性に関するミーティングを必ず実施いたします。

■朝礼

鉄筋工事は、一歩間違えれば大けがに繋がる危険性を孕んでいます。
鉄筋工たちが安全に作業できるように、必ず朝礼でヘルメットや長靴、作業着の乱れなど身だしなみのチェックを行ないます。
また全員が揃う朝礼の場では、お互いの顔色を確認して体調不良が起きていないか、精神的に不安定ではないかなど作業員の状態を伺うことが可能となります。
けがや事故を招かないように、こうした朝礼を欠かさないのが基本なのです。

■現場での安全確保

上記のようにけがや事故の対策を徹底していても、現場では予期せぬ事態にさらされる場合があります。
作業前だけでなく現場入りした際も、『開口周りは脚立を使用しない』『脚立は三点支持で足場板は結束する』『不要な資材は整理し、通路の安全を確保する』などの安全確保を徹底いたします。

経験不問で求人中!

こうした活動を通じて安全管理の徹底を行なうことは、『一流の鉄筋工』と呼ばれる所以になります。
鉄筋工事のプロを目指したい方には、技術だけでなく安全性に関するノウハウもしっかりと伝授いたしますので、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
愛知県岡崎市などの溶接・鉄筋・土木工事は有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー