コラム

column

鉄筋工の勤務体制や福利厚生は?

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を置き、土木鉄筋工事や建築鉄筋工事を手掛ける建設業者、有限会社杉浦鉄筋工業です。
仕事をお探しの方の中には、給与や休日、サポート体制の内容を重視される方も多いかと思います。
今回は、鉄筋工として働くうえで気になる勤務体制や福利厚生についてご紹介します。
求人をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄筋工の働き方とは?

書類を持つ女性
鉄筋工の勤務時間は、基本的に8時から17時まで、休憩が2時間程度(午前・午後30分、昼60分)の企業が多いでしょう。
日曜日や祝日、年末年始などの休日も充実しており、プライベート時間を確保できます。
ただ、鉄筋工の現場は橋や高速道路、建築物の鉄筋工事など屋外が多く、季節や天候、工事の進み具合によっては勤務時間や休日が左右される場合もあります。
その場合の通勤手当や残業代はしっかり支給されますのでご安心ください。

鉄筋工の給与や福利厚生とは?

鉄筋工の給与は、アルバイト・派遣社員・正社員など、雇用形態でも大きく変動します。
経験を積んで、こなせる業務が増えてきたり資格を取ったりすることで徐々に年収は上がってくるでしょう。
弊社では、未経験者の日給が10,000円~、経験者が12,000円~となっていて、年に2回の賞与が付与されます。
また、制服や鉄筋工の仕事に必要な道具の支給はもちろん、稼働日分のドリンク代の支給といったちょっとユニークな手当もあり、職人たちの働きやすい環境づくりを常に考えています。

鉄筋工の教育指導体制とは?

鉄筋工は「スキルアップしたい」「一生モノの技術を身につけたい」という方にぴったりの職業です。
1級鉄筋組立技能士や基幹技能士、移動式クレーンなどの国家資格をはじめさまざまな資格があり、取得にかかる費用を会社が負担している企業も多いでしょう。
資格取得支援制度を利用して、現場で働きながら鉄筋工のプロを目指すことも可能です。
もちろん弊社にも資格取得支援制度があるので、取得にかかる費用は全額会社が負担します。
一人一人の成長にあわせて指導を行い、未経験の方でも安心して働ける環境づくりに力をいれています。

職人募集中!未経験の方で大歓迎です

RECRUITMENT
弊社では、一緒に働いてくださる鉄筋工・土木職人を募集中です。
女性代表ならではの心配りで、手厚いサポート体制を整えております。
未経験の方も大歓迎です!
専門的な分野ではありますが、ベテランの職人が丁寧に指導いたしますので心配いりません。
建設業に少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。