こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の一つである鉄筋工事を行っています。このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは弊社が主力として行う鉄筋工事を含めた土木工事のいろいろな施工についてです。

土木工事はいろいろな工事の総称

土木工事は1つの工事を指すのではなく、土木関係の建設工事をまとめて呼称したものです。その言葉から土や木につながる工事、たとえば山林の開拓や河川や海岸の浚渫(読み:しゅんせつ 水底の土砂を取り除くこと)を想像しがちですが、ダムの工事橋梁の工事、そして弊社が行う鉄筋工事もこの中に含まれます。

特に「土木」と「鉄筋」が深く結びつくということは、一般の方には少々意外だったのではないでしょうか。鉄筋工事のようないわば「街を支える、創造する」工事はもちろん、その他の工事も含め、とにかく人々の生活を支えるあらゆることに日々貢献しているのですね。

鉄筋工事が関わる場所や施設

ここからは、鉄筋工事が生活の中のどんなものに関わっているかについて少しふれてみましょう。

たとえば交通系のインフラです。橋梁や高速道路、国道からトンネルまで、自動車が走るための道を支えるのにも、鉄筋工事は重要な役割を果たします。

もちろんそれは建物についても同じことです。戸建てやマンションのような住居から、次世代の若者の学び舎となる学校まで、あらゆる分野の建物を支えることにも鉄筋工事は役立っています。

あなたも鉄筋工事で日本を支えませんか?

有限会社杉浦鉄筋工業は、ここまでご紹介したあらゆる鉄筋工事にご対応しており、経験者から未経験者まで幅広くやりがいを感じてもらえる環境をご用意することができます。
もちろん、全くのゼロからでも大丈夫です!鉄筋工事に関する経験を積み、未経験からでも将来はプロの職人としていろいろな現場で重要な役割を担えるよう丁寧にご指導いたします。

土木工事関係の職場への就職や転職をお考えの方はぜひ弊社の​求人情報ページ​をご覧ください。

ご応募お待ちしております!


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職人求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー