コラム

column

鉄筋工は働きながら資格取得を目指せるの?

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を構え、建設業を営んでいる有限会社杉浦鉄筋工業です。
弊社は、鉄筋工事を主力業務にさまざまな現場で土木鉄筋工事や建設鉄筋工事を手掛けています。
鉄筋工事に携わるうえで、取得していると役立つ資格がいくつかあります。
しかし「働きながら資格取得をするのは難しいのでは?」と思う方もいるでしょう。
今回は、鉄筋工は働きながら資格取得を目指せるの?というテーマで、役立つ資格と弊社の取り組みについてご紹介します。

玉掛け技能講習

重機
玉掛け技能講習とは、現場で玉掛けの業務を行う際に必要な国家資格です。
玉掛けとは、クレーンのフックに固定した荷物を掛けたり外したりする作業で、鉄筋工に必要な資格です。
資格取得するには規定の講習を受講し、修了する必要があります。
修了すると、つり上げ荷重1トン以上全ての移動式クレーンや、動力を使って荷物を持ち上げる装置であるデリックの玉掛け業務を行えます。

鉄筋施工技能士

鉄筋施工技能士とは、鉄筋工事の技能や知識があることを認定する国家資格です。
鉄筋施工技能士検定は、鉄筋組立て作業・鉄筋施工図作成作業の2つに区分されます。
試験内容は、学科試験と実技試験があり、1級~3級に区分され、学歴や実務経験によって受験資格が異なります。
鉄筋施工技能士の資格を取得していると、現場での信頼度があがり、鉄筋工としてのキャリアアップにもつながるでしょう。

登録鉄筋基幹技能者

登録鉄筋基幹技能者とは、熟練した作業能力や豊富な知識を持ち、現場をまとめるマネジメント能力を持つ技能者のことです。
建設技能者としてのキャリアアップにつながる最高峰の資格といわれています。
登録鉄筋基幹技能者に認定されるには、1級鉄筋施工技能士を取得しており、10年以上の実務経験と、職長として3年以上の経験が必要です。
今回は、3つの資格をご紹介しましたが「本当に働きながら取得できるの?」と不安に思われた方もいるでしょう。
弊社では、資格取得支援制度を導入しており、資格取得にかかる費用は会社が全額負担しています。
ベテランスタッフがそろっており、働きながらしっかりと技術や知識を学ぶことが可能です。
全面的なサポートがある職場環境で、鉄筋工のスペシャリストを目指してみませんか?

【求人】鉄筋工・土木職人募集中

JOB
有限会社杉浦鉄筋工業では、ともに現場で働いてくださる鉄筋工・土木職人を募集しています。
年齢や経験の有無は問わず、経験者の方は優遇いたします。
女性経営者ならではの細かい心配りで、手厚いサポート体制を完備しております。
鉄筋工や土木職人に興味をお持ちの方からのご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。