コラム

column

業界経験者にオススメ!施工管理技士資格を取ろう!

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、鉄筋工事や鉄筋組立をメインに手掛ける有限会社杉浦鉄筋工業です!
土木工事や建築工事に従事したことのある方は、関連する資格を取ってご自身の経歴に箔をつけましょう。
その資格の中でも特に施工管理技士はオススメです。
今回のコラムでは、施工管理技士の仕事内容や資格についてご紹介いたします。

1.施工管理技士とは?


施工管理技士とは、工事現場において施工計画書の作成や、工程・品質の管理を行う、いわば工事全体の監督のような存在です。
工事全体の計画書を策定する立場であるため、建物の構造や工法など、ありとあらゆる専門知識を頭に入れておく必要があります。
また、工事全体の工程調整も行うため、無数にいる工事業者と円滑にコミュニケーションを取る能力も求められます。
業界経験をお持ちの方であれば、全力で取得を目指す価値のある資格といえるでしょう。

2.施工管理技士にはどうやったらなれる?

施工管理技術検定という国家試験をクリアすることで、施工管理技士の資格を得ることができます。
施工管理技士は1級と2級に分かれており、それぞれで資格要件が変わるため、ご自身の経験年数などでどちらを受験するか検討しましょう。
施工管理技士は業界全体で不足しているといわれておりますので、取得できれば重宝されるでしょう。

施工管理技士として活躍してみませんか?


弊社は愛知県岡崎市に本社を置き、愛知県の各地域を活動エリアとしている鉄筋工事業者です。
建築工事や土木工事における鉄筋組立をはじめとして、鉄筋の溶接や加工まで幅広く対応しており、地域社会の発展に貢献してまいりました。
現在、弊社では業務拡大の一環として、土木工事現場で働く新たな正社員を求人募集しております。
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたしますので、公私共に充実した生活を送ることが可能です。
鉄筋工事でスキルアップしたいご経験者や、新たな業界でキャリアアップしたい転職希望者の方にとっては、最適な職場環境です。
また、やる気や意欲を持っている方であれば、未経験者の方でも大歓迎しております!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!