こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、鉄筋工事や鉄筋組立をメインに手掛ける有限会社杉浦鉄筋工業です!
読者の皆様は「鉄筋加工」という作業をご存じでしょうか?
鉄筋加工は、私どもが主業としている鉄筋工事における非常に重要な工程です。
今回のコラムでは、鉄筋加工の基礎知識について伝授します!

鉄筋加工って何?


鉄筋は、ビルやマンションをはじめとした大型建築物や、高速道路・橋梁の建設などのコンクリートで造られた建物の内部に入っている資材です。
そして、鉄筋加工とは、読んで字のごとく鉄筋を加工することをいいます。
建築物のコンクリートの芯に鉄筋を配し、強度を高めるために行います。

鉄筋加工の種類

鉄筋の加工は工場で行います。
いずれも建物を補強するために行うもので、建物の構造によって使い分けます。
以下に3種類の加工法をご紹介いたします。

1.切断加工

鉄筋の切断加工は、現場での組立作業効率を上げるために行われます。
切断機械によって正確な長さに切断することが可能です。

2.曲げ加工

その名の通り、鉄筋を曲げる加工のことです。
こちらも組立作業効率を上げるために行いますが、人力よりも正確な角度で曲げることができます。

3.ユニット工法

工専用機による溶接で鉄筋をユニット化します。
現場で組み上げる鉄筋をあらかじめユニット化しておくことで、現場での施工性能が大幅に向上し、工期の短縮が期待できます。
どの加工も重要な作業であり、鉄筋加工は、人々が暮らす社会に必要な建物を建設する際に利用されている技術といえます。

鉄筋加工のプロを目指しませんか?


弊社は愛知県岡崎市に本社を置き、愛知県の各地域を業務エリアとしている鉄筋工事業者です。
土木工事や建築工事における鉄筋の組立から、溶接・加工まで幅広く対応しており、地域社会の発展に貢献してまいりました。
現在、弊社では業務拡大を見据え、土木工事現場で働く新たなスタッフを求人募集しております。
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートしておりますので、公私共に充実した生活を送ることができます。
鉄筋工事でスキルアップしたいご経験者や、土木工事業界でキャリアアップしたい転職希望者の方にとって最適な職場環境です。
また、やる気や意欲を持っている方であれば、未経験でも大歓迎です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!


ーーーーーーーーーーーーーー
愛知県岡崎市などの溶接・鉄筋・土木工事は有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー