こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の一つである鉄筋工事を行っています。このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは鉄筋工の魅力についてです。

そもそも鉄筋工とは

ビルやマンションなどの建築物はもちろん、橋やトンネル、高速道路など交通関係のインフラ設備まで、あらゆる構造物の骨組みとなる鉄筋を組み立てるのが鉄筋工の仕事です。

ちなみに、組み立ては現場での仕事であり、その現場に運搬する鉄筋材料の切断や曲げ加工なども鉄筋工が対応します。

組み立ての際に複雑に絡み合う鉄筋は、最終的には構造物を支える重要な役割を果たすため、これらの加工は図面に忠実に行う必要があり、こうした準備段階から失敗は許されません。

鉄筋工の魅力

あらゆる構造物を支える骨組みを造るということは、将来的に沢山の人生を支えることにもつながります。なぜなら、人目につかないとはいえ、自身が携わった鉄筋工事は、建物や設備として長くその場所に残り、多くの人々が利用することになるからです。こうしたわかりやすい形で自分の実績がわかるということは、鉄筋工という職業の大きな魅力といえるでしょう。

わかりやすいといえば、自身の技能向上についてもそうです。これは技術職全般にいえることですが、現場経験を積んだり、資格の取得をしていったりするにつれて、日々さまざまな形で成長を実感することができます。

残す実績と自身の成長、人生においても重要な2つの要素を常に確認しながら仕事ができる鉄筋工は、チャレンジ精神を持った全ての方にお勧めできる職業です。

鉄筋工の魅力を実感するなら杉浦鉄筋工業!

さまざまな規模の豊富な現場仕事と、資格取得支援制度が充実した弊社なら、鉄筋工の魅力をより実感することができます。

土木関係の業界で職人としてやっていくことをお考えの方はぜひ弊社の​求人情報ページ​をご覧ください。

経験者から未経験者まで幅広く歓迎しております。


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー