こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の一つである鉄筋工事を行っています。このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは鉄筋工事の将来性についてです。

鉄筋工事の将来性

個々人の話に限っていうと、その将来は大変明るいものです。というのも、周知のとおり将来的にはこの国には高齢化の波が押し寄せます。現状でも、鉄筋工事が属する土木関係の業界は55歳以上の熟練の職人が多く、20代の職人は少なめです。こうした事情からさらなる人手不足が懸念されるため、求人募集もより活発になるといえます。こうした状況は、将来的に土木関係の業界を志望する方々にとって、豊富な企業から自分に合った職場環境を選べるチャンスになるでしょう。

また、業界全体で見ても、人手不足だからといって悲観することはありません。
将来的にこのような問題に見舞われることは既に予測されており、企業側もこれまで以上に充実の職場環境を整え、人材の確保に力を入れていくことでしょう。

つまりは、その待遇に魅力を感じた新規人材がこれまで以上に土木関係の業界に時注目し、同職種の就職活動がより活性化するという好循環も十分考えられるのです。

資格と経験が武器になる

もちろん、企業側の門戸が広く開かれているからといっても、よりステップアップを狙うのであれば、各分野の専門技能を得ることは欠かせません。たとえば、資格取得もそんな手段の1つです。

その点、鉄筋工事の分野には、鉄筋組立技能士や玉掛けなど、さまざまな資格を取得できる機会が眠っています。

そうした技能習得を重視した企業のサポートを利用することが、この業界で活躍する上で重要になるでしょう。

杉浦鉄筋工業はあらゆる資格取得をサポート!

弊社では、前述のような資格をはじめ、基幹技能士や移動式クレーンなど、鉄筋工事に必要になるあらゆる資格の取得支援を行っております。

また、夏場や冬場に合わせた最適な制服の支給や、充実の福利厚生など、職人の皆様に気持ちよく働いていただけることを重視した職場づくりにも取り組んでいるため、おかげさまで従業員からも「働きやすい」という声を多数聞いています。

これから土木関係の職場に飛び込んでいこうという方はぜひ、弊社の​求人情報ページ​をご覧ください。

ご応募お待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー