コラム

column

建築鉄筋工事の仕事に魅せられた人々へのメッセージ

こんにちは、有限会社杉浦鉄筋工業です。
愛知県岡崎市に拠点を構え、愛知県・岐阜県・三重県に対応しております。
弊社は建築鉄筋工事、土木鉄筋工事を手掛けており、基礎から学び鉄筋工としてプロフェッショナルに成長できる環境を提供しています。
今回は、鉄筋工に興味がある方や、転職を考えている方に向けて、弊社の業務内容や働きがい、そして温もりある職場の雰囲気についてお話しします。

建築現場を支える鉄筋工の存在感

建築鉄筋工事
鉄筋工は、橋脚やトンネル、道路といった土木の基礎から、アパートやマンション、ビル、公共施設といった建築にまで不可欠な存在です。
鉄筋は建築物の骨組みともいえる要であり、その重要性は計り知れません。
日々目にする建物が何キロもの鉄筋に支えられて立っているのですから、その役割はとてつもなく大きいのです。
強固な骨組みをつくるためには、鉄筋加工・溶接加工から現場での組み立てに至るまで、技術と経験が求められます。
こうした地道な作業が結集することで、一つ一つの建築プロジェクトが完成に向かうわけですが、鉄筋工の手腕が光る瞬間は、まさに芸術的でもあります。
ハードな作業環境かといいますと、それは確かにあります。
しかし、技術を磨けば磨くほど、どのような現場でも誇りと達成感を得られる職種だといえるでしょう。
また、鉄筋屋としての経験を積むことで、鉄筋施工技能士や施工管理技士、溶接技能士などの資格を取得することも目指せます。
これらの資格があれば、より多彩な業務に携わることができ、キャリアアップにも繋がっていきます。
建設業界内での転職も見据えながら、鉄筋工としてスキルアップを目指していただきたいと思います。

プロフェッショナルを目指す働きがい

有限会社杉浦鉄筋工業には、未経験からの転職者も多く所属しており、未経験者に対する基礎知識の提供に力を入れています。
弊社では、一人一人のスタッフにはそれぞれのペースで成長してほしいと考えています。
そのために、一から丁寧に指導し、多様な業務を経験させています。
業界に飛び込んだばかりの方でも、安心してスキルアップできるよう配慮しています。
また、資格取得支援制度を設けることで、より専門性の高い鉄筋工へと成長を支援しています。
働きがいのもう一つの大きな要因は、仕事の成果が目に見えることです。
自分たちが手掛けた建物が完成し、多くの人々に利用されている様子を見ると、社会貢献の一端を担っている実感を持てます。
また、厳しい状況下での作業は、仲間との信頼関係を深め、強い絆を築くことに繋がります。
このような経験は、個人の成長だけでなく、チームとしての成長にも寄与するのです。

弊社で感じられる仲間との絆

有限会社杉浦鉄筋工業では、和やかで働きやすい環境を重視しています。
弊社の鉄筋工たちは、職人気質であると同時に、チームワークを大切にする温もりある人々です。
現場では、年功序列や上下関係を感じさせないフラットなコミュニケーションが行われており、スタッフ同士の助け合いが当たり前になっています。
建設業界で働くのが初めての方をはじめ、学生の方からの応募も歓迎しています。
入社後は、制服や仕事道具を会社が全て用意しますし、ドリンク代の支給や借り上げ社宅制度もあります。
職場における安心感は、スタッフのモチベーションを高める重要な要素です。

未経験者歓迎!新たな仕事にチャレンジしよう!

若葉板
ただいま有限会社杉浦鉄筋工業では、鉄筋工を目指す熱意ある新たな仲間を絶賛募集中!
弊社では、未経験からのスタートをフルサポートします。
一歩一歩着実に技術を身につけ、プロフェッショナルを目指しませんか?
あなたの新しいスタートを弊社は全力で応援します。
ご応募は求人応募フォームからご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。