コラム

column

プロに聞く!鉄筋カッターの種類

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を構える、鉄筋工事業者の杉浦鉄筋工業と申します。
愛知県・岐阜県・三重県の各地で活動している建設業者です。
昭和42年の創業から、常に高品質な工事と感謝の気持ちで街を支えるをモットーに活動してまいりました。
今回は求職者の方に向けて、鉄筋カッターの種類をご紹介いたします。

手動式・手動油圧式

鉄筋工事
手動式の鉄筋カッターは、有名なテコの原理を使用して鉄筋を切断するカッターです。
サイズが大きなカッターですが、比較的安価で手に入ることがメリットといえるでしょう。
また、手動油圧式のカッターは油圧ポンプの力を利用して鉄筋を切断します。
サイズは手動式の鉄筋カッターよりも小さく、手動式よりも強い力を要しない点が特徴です。

電動油圧式・電動チップソー式

電動油圧式の鉄筋カッターは、手動ではなく電気によって油圧ポンプを作動させ、鉄筋を切断するカッターです。
使用する際は電源を確保しなければなりませんが、大量の鉄筋を切断する時に活躍します。
また、電動チップソー式の鉄筋カッターは刃物(チップソー)を利用して鉄筋を切断します。
他のカッターと比較して、断面図がきれいなことが特徴です。

鉄筋カッターの選び方

鉄筋カッターを選ぶ際は、鉄筋の径・硬さや手動・電動、用途などを考えることが大切です。
値段も重要な要素ですが、より作業を効率化するためにはどのようにカッターを使用したいかを考え、現場に合ったカッターを選択することが必要不可欠です。
鉄筋カッターにはさまざまな種類があるので、就職前にチェックしてみましょう。

有限会社杉浦鉄筋工業は新規スタッフ募集中!

笑顔の作業員2人
現在、有限会社杉浦鉄筋工業では、鉄筋工の職人としてご活躍いただける新規スタッフを求人募集しております!
経験の有無を問わず未経験の方も歓迎しており、入社後は土木鉄筋工事や建築鉄筋工事に携わっていただきます。
また、社会保険完備や仕事に必要な道具の支給、各種手当を整えているなど、安心して働きやすい環境です。
資格支援制度などの充実したサポートがある弊社で、共に鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。