コラム

column

教えて!鉄筋を加工する方法とは?

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構え、土木鉄筋工事などの建設業を承っている有限会社杉浦鉄筋工業と申します。
プロの鉄筋工の職人が在籍している弊社は、鉄筋工事のプロとして丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は、鉄筋を加工する方法についてのご紹介です。
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄筋加工は現場で行うこともある

作業を見守る作業員二人
鉄筋工事で使用する鉄筋は、施工図を元に切断したり曲げたりなどの加工を行ってから現場に運びます。
しかし、現場で作業を行っている時に、寸法が違う、曲がりの角度が足りない、鉄筋の本数が足りないなどの、アクシデントが発生してしまうこともしばしばあります。
そんな時は、現場で鉄筋加工を行うこともあるのです。

鉄骨カットベンダー

現場で鉄筋加工を行う場合は、道具を使用して鉄筋を加工します。
鉄筋を曲げたり切断するための道具には、鉄筋曲げハンドルやベンダー付き鉄筋カッターなどがありますが、これらは「てこ」の原理を利用して加工を行うので、道具を使用するコツと力が必要です。
最近では、鉄骨カットベンダーという道具があります。
鉄骨カットベンダーは、鉄筋を曲げたり切断したりすることを自動で行ってくれる道具です。
電源式や充電式などの種類があり、特に充電式は電源のない現場でも使用することが可能です。

道具を使用して正確に加工を行う

鉄骨カットベンダーなど、鉄筋工事を手助けしてくれる道具は多くあります。
道具を使用することで正確に加工を行うことができるので、高品質な施工を行うことが可能です。
数センチの調整が欠かせない鉄筋工事だからこそ、道具を使用してスムーズに作業を行うことをおすすめします。

【求人】鉄筋工事の新規スタッフを募集中!

ビルを見上げるスーツの男性
現在、有限会社杉浦鉄筋工業では新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、丁寧な指導を行っております。
自分のペースで学ぶことができるので、ステップアップすることが可能です。
弊社では資格取得支援制度があり、業務に必要な資格の取得を行う際には費用を全額負担いたします。
積極的に資格取得を目指すことができる環境なので、鉄筋工事のプロを目指すことが可能です。
建物の安全を守る鉄筋工事の技術を磨いて活躍しませんか?
鉄筋工事や鉄筋加工などの技術を身につけたいという、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。