コラム

column

知っておこう!戸建て住宅で鉄筋工事を行うメリット

こんにちは!
土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍している有限会社杉浦鉄筋工業です。
愛知県岡崎市に事務所を構えており、今後も需要の高い鉄筋コンクリート造の建物をつくる業者として、丁寧な施工に努めてまいりました。
今回は、戸建て住宅で鉄筋工事を行うメリットをご紹介します。
ぜひ最後までご覧くださいね。

鉄筋コンクリート造の住宅

家の模型
鉄筋コンクリート造の建物と聞くと、アパートやマンションを思い浮かべる方も多いと思います。
しかし、鉄筋コンクリート造は戸建て住宅でも採用されるようになっているのです。
鉄筋コンクリート造の建物は見た目がスタイリッシュで、思い描いたように形状を決めることができます。
オリジナリティを出すことができるのが鉄筋コンクリート造ですが、他にもさまざまなメリットがあります。

耐久性・耐火性

鉄筋コンクリート造は、引っ張る力に弱いコンクリートに対し、引っ張る力に強い鉄筋を組み合わせることで頑丈さを実現しています。
弱点を補い合った鉄筋コンクリートは耐久性に優れており、それだけではなく耐火性も高いという特徴があります。
そのため、万が一火災が発生しても、火災の熱で建物が崩れることはありません。
住宅が密集している場所では、他の建物に延焼を起こすリスクを減らすことが可能です。

遮音性・耐震性

鉄筋コンクリートの建物は、壁もコンクリートでできているので遮音性に優れています。
コンクリートは気密性が高く、振動が起りにくいので音が伝わりにくいという特徴があるのです。
また、全体の重量を面で支える構造の鉄筋コンクリート造は、負荷が分散しやすいので耐震性も高くなっています。
このように、見た目だけではなく性能が高いという点でも鉄筋コンクリート造のメリットは多いのです。

有限会社杉浦鉄筋工業ではスタッフ募集中!

握手を求める手
現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験・未経験は問わず募集を行っており、土木鉄筋工事の経験をお持ちの方は優遇いたします!
また、未経験の方には基本的な作業から先輩スタッフと一緒に行うのでご安心ください。
有限会社杉浦鉄筋工業では、スタッフが働きやすいように居心地のよい社内環境を整えております。
資格取得支援制度もあり、働きながら資格取得ができる環境ですよ。
鉄筋工事などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。