コラム

column

鉄筋工事に関わる建物構造とは?

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構える建設業の、有限会社杉浦鉄筋工業です。
プロの鉄筋工の職人が在籍しており、土木鉄筋工事を通じて、お客様に快適な暮らしをご提供できるように努めてまいりました。
今回は、土木鉄筋工事の仕事にご興味がある方へ向けて、鉄筋工事に関わりがある建物構造をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

S造

鉄骨 工事現場
S造とは、柱や梁などの部分に鉄骨を使用した建物構造のことです。
スチールの頭文字を取ってS造と呼ばれています。
マンションやアパートなどの大きな建物で採用されることが多く、工場や倉庫などにもS造があります。
S造は比較的工期が短いのが特徴なので、コストを抑えることが可能です。
そのため、S造のアパートは家賃が安いことが多いです。

RC造

RC造とは、鉄筋コンクリート造のことで、鉄筋工事はRC造の建物の時に活躍します。
鉄筋工事で組み立てた鉄筋にコンクリートを流し込んで、建物を建築していきます。
RC造の建物は、引っ張られる力と押しつぶされる力の両方に強いので高い耐久性が特徴です。
さらに、コンクリートなので耐火性や遮音性にも優れています。
コンクリートは引っ張られる力に弱いので、引っ張られる力に強い鉄筋が欠かせません。
建物の安全性が高いのは、コンクリートの中に組み込まれている鉄筋のおかげなのです。

SRC造

SRC造とは、鉄骨の柱の周りに鉄筋を組み立てて、コンクリートを流し込んで建物を造ります。
S造やRC造よりも作業の手順が多いので工期は長いですが、どの構造の建物よりも耐久性、耐火性、耐震性に優れております。
SRC造でも鉄筋工事は必要です。
鉄骨の周りを囲むように鉄筋を組み立てるので、より複雑な組み立て方になります。

有限会社杉浦鉄筋工業ではスタッフ募集中!

椅子に座る男女
現在弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
経験の有無は問わず、鉄筋工事の経験をお持ちの方はこれまで培ってきた経験を、生かすことができる現場をご用意いたします。
有限会社杉浦鉄筋工業では、経験者や未経験者問わず全てのスタッフが働きやすいように、充実した福利厚生を整えておりますので、ご心配はいりませんよ。
安心して長く勤めることができるので、一流の鉄筋工を目指すことが可能です。
鉄筋工事や鉄筋加工などの技術を身につけたい方は、ぜひ弊社求人へご応募くださいね。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。