コラム

column

未経験者必見!鉄筋工事の手法についてご紹介!

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構える、有限会社杉浦鉄筋工業です。
土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍しております。
豊富な知識と経験を活かして、高品質な施工を行ってまいりました。
今回は、未経験者向けに鉄筋工事の手法についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧くださいね。

鉄筋工事には種類がある

鉄筋工事の現場の様子
鉄筋コンクリート造の建物を建築する時には、建物の骨となる鉄筋工事が欠かせません。
建物の形状に合わせて鉄筋を組み立てていく鉄筋工事ですが、施工図通りに鉄筋を配置しているだけではありません。
鉄筋工事には種類があり、工事の種類によって手法が違います。
なお、鉄筋工事には鉄筋加工組立工事と鉄筋継手工事があります。
その現場に合わせた鉄筋工事を行う必要がありますので、少しずつ技術を学んでいきましょう。

鉄筋加工組立工事

鉄筋加工組立工事とは、鉄筋の加工と組み立てを行う工事です。
施工図をみて、鉄筋を曲げや切断などの加工を行います。
そして、加工を施した鉄筋を現場に運び込んで組み立てる工事です。
鉄筋の加工は工場など別の場所で行うので、施工図通りに正確に加工を行う必要があります。
加工を行わないと鉄筋を組み立てることができないので、重要な工事です。

鉄筋継手工事

鉄筋継手工事とは、組み立てた鉄筋を接合する工事です。
接合の方法は、ガス圧接継手、溶接継手、機械式継手の3種類があります。
ガス圧接継手は、鉄筋の端を加熱と加圧で一本化する方法です。
長い鉄筋が必要な時などに行います。
溶接継手は鉄筋同士の端に電気を一瞬だけ流すなどの、アーク溶接を行って1本に加工します。
機械式継手はスリーブを使用してネジで接合したり、スリーブ自体のかみ合わせを利用して1本化させる方法です。
3種類の方法を、使い分けて最適な加工を行います。

【求人】杉浦鉄筋工業では新規スタッフを募集中!

給与明細書と電卓
現在、有限会社杉浦鉄筋工業では、現場スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、先輩スタッフが基本的な作業から丁寧に指導を行います。
弊社では、充実した福利厚生があるので安心して長く勤めることができる環境です。
スタッフ同士の仲も良いので、入社してすぐに馴染むことが可能ですよ。
建物や公共施設などで活躍する、鉄筋工事のプロを目指しませんか?
鉄筋工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募を、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。