コラム

column

未経験者必見!鉄筋工事を始める時の注意点

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構え、土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍している有限会社杉浦鉄筋工業です。
お客様の大切な建物に携わる業者として、高品質な施工ができるように努めております。
今回は、未経験者向けに鉄筋工事を始める時の注意点をご紹介します。
未経験から鉄筋工事のプロを目指したい方や、鉄筋工事スタッフとしてステップアップを望む方も、ぜひ最後までご覧ください。

先輩スタッフの指示を聞く

現場で作業する二人
鉄筋工事は、建物の骨になる部分をつくる工事です。
施工図通りに鉄筋を組み立てるので、丁寧で繊細な作業が求められます。
建物の中に配線やダクトを通すことができるように、建物の完成を想像しながら作業を進めます。
始めは施工図に書いてあることや建物の完成を想像することは難しいので、先輩スタッフの指示に従って作業をする必要があるのです。
作業を行う時は確認を行って、丁寧に進めていきましょう!

現場のルールを守る

鉄筋工事の現場にはルールがあり、それを守ることが必要です。
現場のルールはその現場ごとによって違うので、先輩スタッフに教えてもらいましょう。
細かい点などもあり、覚えることが難しいと感じたら、忘れないうちにメモをとることがオススメです。
今後、資格取得を目指す方にとって、必要な用語や手順を正確に覚えることができ、スキルアップに繋がります。
ただし鉄筋工事が必要な現場は、他の工事も必要で他業者も現場に出入りしていることもありますので、工事の進行に支障をきたさないように注意しながら、技術取得を目指しましょう。

無理をしない

鉄筋工事で取り扱う鉄筋は重いので、運ぶ時は慎重に運ぶ必要があります。
既に組み立てた鉄筋を崩さないように、現場の中を動き回ります。
疲れている時などは、重い鉄筋を持ち切れずに落とさないよう注意しましょう!
少しでも無理だと感じた時は、他のスタッフに助けてもらって無理しないことが大切です。
もし無理をして作業を行った場合、重大なミスや事故につながりかねません。
またパフォーマンスの低下にもつながり、工事の進行に大きな影響がでてしまいます。

【求人】鉄筋工事現場の新規スタッフ募集中!

ハートを持つスタッフ
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが指導を行います。
高度な技術を間近でみて学べる環境で、スムーズに技術を身につけることが可能です。
杉浦鉄筋工業では充実した福利厚生で、安心して長く勤めることができます。
鉄筋工事を通じて地域の発展に貢献しませんか?
鉄筋工事などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。