コラム

column

求職者向け!建物の安全性を高めている鉄筋工事

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構え、鉄筋工事を手掛ける建設業者の有限会社杉浦鉄筋工業です。
弊社は土木鉄筋工事などを承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍しております。
正確で高品質な鉄筋工事ができるように、日々技術の向上に努めてまいりました。
今回は、求職者様向けに建物の安全性を高めている鉄筋工事についてご紹介します。
求職中の方や転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

建物における鉄筋工事の役割

鉄筋
マンションや学校、ショッピングモールなどの大型の施設の多くは、鉄筋コンクリート造でできています。
鉄筋コンクリート造とは、柱や壁など建物を支える要素を鉄筋とコンクリートでつくる構造のことです。
コンクリートの中に鉄筋が入っている状態で、人間に例えると骨の役割を果たしています。
鉄筋コンクリート造の建物を建設する時には、中の鉄筋を組み立てる工事を行います。
その作業が、鉄筋工事と呼ばれているのです。

なぜ鉄筋工事が必要なのか

コンクリートは硬く熱に強い素材ですが、引っ張る力に弱いという弱点があります。
そのため、ひび割れが起きやすく建物を支えることができなくなってしまいます。
その弱点を補うのが鉄筋です。
鉄筋は熱に弱いですが、引っ張る力には強いという特徴があります。
鉄筋を中に入れる鉄筋コンクリート造は、引っ張る力に弱いコンクリートを鉄筋で補い、熱に弱い鉄筋をコンクリートで覆って熱から守っております。
お互いの弱点を補い合っているので、鉄筋工事は必要なのです。

鉄筋工事は建物の安全性を高めている

コンクリートの中に組み込まれている鉄筋を組み立てる鉄筋工事は、建物の安全性を高めています。
外側のコンクリートだけでは、ひび割れを起こしてしまいますが鉄筋と組み合わせることでより強固な建物になるのです。
鉄筋コンクリート造の建物は耐火性や遮音性に優れており、快適な生活を送ることができる建物です。

【求人】未経験歓迎!新規スタッフ募集中!

初心者マークを指さす手
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、経験をお持ちの方には今まで培ってきた経験を生かすことができる現場をご用意いたします。
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください!
鉄筋工事はマンションやショッピングモールなどの建物だけではなく、高速道路やトンネルなどさまざまな場所で活躍しております。
需要の高い鉄筋工事の技術を身につけませんか?
鉄筋工事などの技術を身につけたいという、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。