コラム

column

有限会社杉浦鉄筋工業が行っている鉄筋工事・鉄筋加工とは?

こんにちは!有限会社杉浦鉄筋工業と申します。
愛知県岡崎市に事務所を構え、土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍しています。
これまでに鉄筋工事を通じて地域の発展、快適な暮らしの実現に尽力してまいりました。
今回は弊社が行っている、鉄筋工事と鉄筋加工についてご紹介します。
鉄筋工事にご興味がおありの方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

鉄筋工事

鉄筋工事 現場
鉄筋工事とは、コンクリートに覆われた建物の内部に組み込まれている鉄筋の骨組みを組み立てる工事です。
人間で例えると骨の役割が鉄筋になるので、コンクリートでつくられる建物には欠かせない工事です。
鉄筋工事は、施工図通りに寸分の狂いなく鉄筋を配置しなくてはなりません。
そのため、高度な技術が求められ、さらに建物の完成を想像しながら作業を行う必要があります。
建物の内部には電線や水道、ガスの配管など、さまざまな物が壁の中や天井を伝っています。
鉄筋があると、そこに配管を通すことができなくなるのです。
組み立てた鉄筋にコンクリートを流し込んだ後では、工事をやり直すことができません。
そのため、建物の完成を想像しながら、施工図通りに鉄筋を組み立てる必要があります。

鉄筋加工

鉄筋加工とは、鉄筋工事で使用する鉄筋を加工する作業です。
建物の形状はさまざまなので、その形状に合わせて鉄筋を曲げたり繋げたりする必要があるのです。
どのように鉄筋を組み立てるかは施工図を確認して工場で行うことが多いのですが、場合によっては現場で加工を行うこともあります。
鉄筋を正確に組み立てるためには、鉄筋加工も丁寧に行わなくてはなりません。
溶接工事を行うには資格が必要ですが、杉浦鉄筋工業では溶接工事の資格を持ったスタッフが在籍しております。
自社で鉄筋の加工を行うことができるので、未経験の方も高品質な鉄筋加工の技術を学ぶことができます。

【求人】杉浦鉄筋工業では新規スタッフを募集中!

作業員の背中
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導を行います。
経験をお持ちの方には、今まで培ってきた経験を活かして活躍できる現場をご用意いたしますのでご安心ください。
充実した福利厚生で長く勤めることができるので、未経験からでも鉄筋工事のプロを目指すことが可能です。
建物に欠かせない鉄筋工事のプロを目指しませんか?
鉄筋工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。