コラム

column

鉄筋工事を楽しむ秘訣とは?

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構える、有限会社杉浦鉄筋工業です。
弊社は土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍しております。
これまでの現場でにおいては常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な施工に取り組んでまいりました。
現在求職中の方々へ向けて今回は、鉄筋工事を楽しむ秘訣についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

基礎知識を身につける

本に書き込む作業員
鉄筋コンクリート造の建物は、建物の形状に合わせて鉄筋を組み立ててコンクリート打設を行います。
そのため、鉄筋を組み立てる鉄筋工事は建物を支える骨の役割を担っているのです。
鉄筋コンクリート造の建物には欠かせない工事なので、楽しく作業を進めるためには基礎知識が必要です。
鉄筋工事は施工図を読み取って、正確に鉄筋を組み立てていかなくてはなりません。
基礎知識がないと作業をスムーズに進めることができないので、鉄筋工事を楽しむために、初めは基礎知識を勉強しましょう!

成長を感じる

鉄筋工事に携わっていると、作業を行う時間や工事の内容が分かるようになります。
その成長を感じるようにすると、鉄筋工事が楽しくなりますよ!
鉄筋工事を始めたての頃は、何も分からず先輩スタッフの指示通りに作業を行うことが多いと思いますが、成長していくと自分で次の作業が分かるようになります。
一つの作業にかかる時間も短くなり、より多くの作業に取り掛かることが可能です。
小さなことでも成長した部分を見つけながら作業を行うことで、楽しく鉄筋工事に携わることができますよ。

小さな目標を立てる

鉄筋工事を楽しむためには、小さな目標を立てるようにしましょう!
例えばこの作業を10分で終わらせる、今日はここまでの作業を終わらせるなど、小さな目標を立てながら作業を行います。
そうすることで、目標通りに作業ができると達成感を味わうことが可能です。
目標が達成できなかった場合でも、次はどうしたら目標達成できるのかを考えながら作業を行うことでより成長することができるのです。
小さな目標を立てて、鉄筋工事を楽しんで行いましょう!

【求人】新規スタッフを募集中!

握手を交わす手
現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験・未経験は問わず、先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
鉄筋工事は、未経験からでもプロを目指すことができる工事です。
需要も高く、安定した仕事量があるので、安心して長く務めることができますよ。
弊社で鉄筋工を目指しませんか?
鉄筋工事の技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。