コラム

column

鉄筋工事のかっこよさ!~土木系職人コラム~

こんにちは、愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。
有限会社杉浦鉄筋工業では、岡崎市をはじめとした愛知県などの各地域で鉄筋工事や土木工事を施工しています。

鉄筋工事は“躯体三職”に数えられます。
“躯体三職”とは、・鳶土工・型枠大工のことであり、建造物の骨格部分を担う重要な仕事のことをいいます。
今回は“躯体三職”のひとつである鉄筋工事のかっこよさについて、お伝えします。

結束の技

鉄筋工の主たる作業として挙げられるのが「結束」です。
結束用の「ハッカー」という道具を使って、結束線という針金で、鉄筋を適切に結束します。

結束にもコツが必要で、初心者は時間がかかってしまう上に、なかなかきれいに結束できないのが普通です。
ベテランになると、ものの3秒ほどで結束を行うのですから、その手際のよさたるや見る者を圧倒します。
日々磨き上げられてきた結束の技こそ、鉄筋工事ならではのかっこよさなのです。

体力と緻密さ

現場で配筋などの段取りを組み、適切に鉄筋を結束していきます。
もちろん鉄筋を扱う仕事ですから体力や筋力を使う仕事なのですが、鉄筋の結束時の作業を正確かつ迅速に行うために、緻密さや繊細さも求められます。

鉄筋工事をこなすには、体力と緻密さを兼ね備えている必要があるわけです。
一見、正反対な特色を持つ鉄筋工は、とても魅力のある職業だと思います。

加工帳、施工図作成を作成する

鉄筋工事の仕事は、結束だけがすべてではありません。
仕様書と図面を読んで必要な材料を選定し、数量や鉄筋の加工形状を考えて、加工帳や施工図の作成を行います。

自社に鉄筋加工場を備えていて自前で鉄筋を加工するケースと、外注するケースがあります。
これらの手順を踏んで、ようやく現場での鉄筋工事を適切に行うことが可能となります。鉄筋工事の奥深さを感じるこういった仕事も、鉄筋工事のかっこよさのひとつではないでしょうか。

ここまで、『鉄筋工事のかっこよさ!~土木系職人コラム~』をお届けしました。
今後も、いろいろな情報をお届けして参ります。

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか?

資格取得を目指すことが可能!

自己負担なしで、「1級鉄筋組立技能士」、「基幹技能士」の国家資格から、「玉掛け」、「移動式クレーン」などの各種資格まで取得が可能です!
有限会社杉浦鉄筋工業なら、充実した「資格取得支援制度」をご準備しています!

作業服、工具など全支給しております!

夏は空調服や冬はヒートウェストなどの作業服や工具類も全支給いたします。
ジュース代も毎日支給だから、嬉しい!
体ひとつで働き始めることができる環境です。
ぜひ求人情報ページからご応募ください。

鉄筋工事なら、杉浦鉄筋工業まで!

創業50年あまりの老舗だから、確かな実績・技術があります。
鉄筋工事のスペシャリストとして、建築、土木建築関連の鉄筋工事全般を承ります。
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。