コラム

column

鉄筋工事が活躍するシーンはこんなところ

こんにちは、岡崎市をはじめとした愛知県などの各地域で、鉄筋工事や土木工事を施工しています、愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

鉄筋工事は、関わった建設工事が竣工を迎える頃には、人目に触れることのなくなる仕事のひとつです。
そこで今回は鉄筋工事のことを広く知っていただくために、『鉄筋工事が活躍するシーンはこんなところ』というトピックでお話ししましょう。

マンションなどの建設現場

一番メジャーな活躍シーンというと、マンションやアパート、ホテル、公共施設などの建設現場でしょう。
鉄筋コンクリート造や鉄筋鉄骨コンクリート造などの建設現場には、鉄筋工事が不可欠です。

前者は鉄筋とコンクリートを組み合わせる工法、後者は鉄骨で骨組みを組んだあとに鉄筋やコンクリートで補強するという工法です。
いずれの場合も、コンクリートの中に埋め込むかたちになるため、コンクリート打設後には完全に見えなくなります。
目には見えずとも、建物の強度を支えている大切な役割を担っているのが鉄骨工事なのです。

橋梁や高速道路などの公共工事

橋梁や高速道路、トンネルなどの公共工事にも、鉄筋工事は必要とされています。
ここでは橋梁工事における鉄筋工事についてご説明しましょう。

橋梁工事には橋梁の上部を扱う工事と下部を扱う工事の二種類があります。
橋梁の上部工事における鉄筋工事は、形状の違う鉄筋を組み立てていく作業です。
鉄筋の形状が複雑であり、ある水準以上の技量がなければ、施工が難しい鉄筋工事のひとつです。

橋梁下部工事は橋げたや通行する車両の重量や地震などに耐えられるように、太くて高強度の鉄筋が使用されます。

ここまで、『鉄筋工事が活躍するシーンはこんなところ』というトピックを取り上げましたが、いかがでしたか?
これからも、いろいろなお役立ち情報を取り上げます。

鉄筋工事の“プロ”を目指しませんか?

資格取得を目指しましょう!

自己負担額完全ゼロで、「1級鉄筋組立技能士」や「基幹技能士」の国家資格や「玉掛け」「移動式クレーン」などの各種資格まで取得が可能です!
有限会社杉浦鉄筋工業なら、充実の「資格取得支援制度」をご準備!

作業服、工具などを全支給!

夏は空調服や冬はヒートウェストと作業服も工具類も全支給します。
ジュース代も毎日支給しています。
身ひとつで働き始めることが可能です。
ぜひ求人情報ページからご応募ください。

鉄筋工事のご依頼は、杉浦鉄筋工業へ!

創業半世紀あまりの老舗だから、確かな実績と技術があります。
鉄筋工事の“プロ”として、建築、土木建築関連の鉄筋工事全般を承ります。
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。