こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、鉄筋工事や鉄筋組立をメインに手掛ける有限会社杉浦鉄筋工業です!
どの工事業界においても、その道のスペシャリストが存在します。
鉄筋工事業界では「鉄筋施工技能士」がそれにあたるでしょう。
とても難しそうな名前ですが、実は未経験からでも目指すことができるのです。
今回のコラムでは、鉄筋施工技能士の職務内容や資格についてご紹介いたします。

1.鉄筋工は何をするの?


鉄筋施工技能士を語る前に、まず鉄筋工についてご説明しましょう。
鉄筋工は、建築物の強度を上げるために、コンクリート内部に鉄筋を編み目状に組んでいく作業を行います。
鉄筋はコンクリートで覆われるため、外から目にすることはできなくなりますが、建築物などの骨組みを造る重要な役割を果たしているのです。
未経験者にも広く門戸を開いているため、チャレンジしやすい業界といわれています。

2.鉄筋施工技能士とは?

鉄筋工として一定の経験を積めば、鉄筋施工技能士資格取得の要件が満たされます。
鉄筋施工技能士は、鉄筋工事に関する技能や知識が、一定の基準に達していると認められたときに与えられる国家資格です。
検定試験では実技試験と筆記試験があり、実作業としては鉄筋組立と施工図作成を行います。
どちらの試験にも1級と2級があり、1級を取得できれば現場で引く手あまたの存在となるでしょう。
鉄筋施工技能士は未経験でスタートしても取得できますので、ご自身のキャリアアップに大きくつながる資格であるといえます。

鉄筋施工技能士を目指しませんか?


弊社は愛知県岡崎市に本社を構え、愛知県の各地域を活動エリアとしている鉄筋工事業者です。
建築工事や土木工事における鉄筋の組立をはじめとして、溶接や加工まで幅広く対応しており、地域社会の発展に貢献してまいりました。
現在、弊社では業務拡大の一環として、土木工事現場で働く新たなスタッフを求人募集中です。
福利厚生を完備しており、職人の資格取得を完全支援いたしますので、公私共に充実した生活を送ることができます。
鉄筋工事で更にスキルを習得したいご経験者や、新たな業界でキャリアアップしたい転職希望者の方にとって最適な職場環境です。
また、やる気や意欲をお持ちの方であれば、未経験でも大歓迎です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!


ーーーーーーーーーーーーーー
愛知県岡崎市などの溶接・鉄筋・土木工事は有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー