こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、鉄筋工事や鉄筋組立をメインに手掛ける有限会社杉浦鉄筋工業です!
読者の皆様は、「ワイヤーメッシュ」という言葉を聞いたことがありますか?
私ども鉄筋工事業者にとっては聞きなれた資材の名前なのですが、あまりご存じない方も多いでしょう。
今回のコラムでは、鉄筋工事におけるワイヤーメッシュ敷きがもたらす効果について解説してまいります。

1.ワイヤーメッシュとは?


ワイヤーメッシュとは、網状の鉄筋のことをいいます。
すでに網状になっているので、現場での組み込みや加工が非常に容易であることが特徴の一つとして挙げられます。
そのため、少ない人員で作業を行うことが可能で、比較的安価で工事を実施できる点がメリットになります。

2.どのような場所で使われる?

ワイヤーメッシュは、主に土間コンクリートに用いられます。
身近な例でいうと、玄関や駐車場・家の周りなど、住宅の外構スペースなどで使用されます。
土間コンクリートでが使われる場面が多いですが、ワイヤーメッシュも併用されております。

3.どのような効果がある?

ワイヤーメッシュの最大の特徴は、土間コンクリートのひび割れを防止する効果を発揮する点にあります。
コンクリートは上下からの圧迫には強く、引っ張られる力には弱いという特性を持っていますが、その短所を補う役割を果たしているのが、ワイヤーメッシュです。
砕石と生コンクリートの間にワイヤーメッシュを敷くことによって、土間コンクリートとしての強度が飛躍的に向上するのです。
人びとの安全な通行は、地面の下のワイヤーメッシュが支えているといってもいいでしょう。

安全な道路を造るお仕事です!


弊社は愛知県岡崎市に本社を置き、愛知県の各地域を活動エリアとしている鉄筋工事業者でございます。
建築工事や土木工事における鉄筋組立をはじめとして、鉄筋の加工や溶接まで幅広く対応しており、地域社会への発展に貢献してまいりました。
現在、弊社では業務規模の拡大を見据え、土木工事現場で働く新たな職人さんを求人募集しております。
福利厚生を完備しており、職人さんの資格取得を完全支援しておりますので、公私共に充実した生活を送ることが可能です。
鉄筋工事で更にスキルアップしたいご経験者や、新たな業界でキャリアアップを目指す転職希望者の方にとって、最適な職場環境をご用意しております。
また、やる気や意欲をお持ちの方であれば、業界未経験でも大歓迎です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!


ーーーーーーーーーーーーーー
愛知県岡崎市などの溶接・鉄筋・土木工事は有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー