コラム

column

土木の一人親方になる前に知っておいてほしいこと

こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の一つである鉄筋工事を行っています。このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは土木の一人親方についてです。

そもそも一人親方とは

事業主として、法人から土木関係の業務を請け負い、自身の手でも施工を行う職人のことをいいます。

企業に雇われるわけではないので、厳密には法的に労働者とならず、元請けとなる業者と直接契約して仕事を進めます。

そのためれっきとした屋号や事務所があり、事業主として必要な各種届けも行います。

一人親方には資格の有無や人脈が重要になる

鉄筋工事の分野でもそうですが、土木関係の業界に飛び込む方の中には一人親方としてやっていくこと(独立すること)を最初から視野に入れている方もいます。

ただ、できるだけ早めに一人親方としての独立を目指すにしても、急に仕事が舞い込んでくることはありません。まずは、業界で戦えるよう現場経験を積み、技能を証明できる資格を取得し、何より他の企業とのつながりをつくっていくことが重要になっていくでしょう。

杉浦鉄筋工業なら資格取得も含めてサポート!

有限会社杉浦鉄筋工業なら、玉掛けや移動式クレーン、1級鉄筋組立技能士など、鉄筋工事における必須資格の取得を見据えた充実の教育環境をご用意しております。また、福利厚生や各種手当など、なるべく職人の金銭的負担が少なくなるような待遇も万全です。

土木工事関係の業界で大きく羽ばたくことを目標にされている方はもちろん、まずは就職や転職をお考えの方まで、ぜひ弊社の​求人情報ページ​をご覧ください。

ご応募お待ちしております!