鉄筋とコンクリートを組み合わせる理由
こんにちは!
土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍している有限会社杉浦鉄筋工業です。
愛知県岡崎市に事務所を構え、鉄筋工事や鉄筋加工の幅広い施工で、多くの現場に携わってまいりました。
今回は、鉄筋とコンクリートを組み合わせる理由をご紹介します。
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。
コンクリートだけでは強度が劣る
鉄筋コンクリート造の建物は、内部に必ず鉄筋を組み込んでいます。
その理由は、コンクリートだけでは強度が劣るからです。
コンクリートは固い素材で、圧縮に耐える力は高い耐久性を誇ります。
その一方、引っ張られる力や曲がる力には弱いのです。
建物は、強風や自信などの衝撃でしなることがあるので、引っ張られたり曲げられるなどの負荷がかかってしまうと、耐えきれずにヒビ割れてしまいます。
鉄筋とコンクリートの強みとは?
コンクリートの強みは圧縮に耐える力です!
また、コンクリートは熱に強く1000度の熱で熱しても崩れることはありません。
そして、コンクリートの弱点である引っ張る力を補うために最適な素材が鉄筋です。
鉄筋は引っ張られる力に強いという特徴があります。
また、鉄筋は熱に弱いですが、コンクリートの中に組み込むことでその弱点を克服することが可能です。
このようにコンクリートと鉄筋の強みは、建物の安全性を守るためには欠かせません。
互いを支え合っている
コンクリートと鉄筋はお互いの弱点を補いあって、より耐久性の高い素材に進化しています。
また、鉄筋とコンクリートは簡単に組み合わせることができるので、施工が行いやすくさまざまな場所で活躍しています。
お互いを支えあっている鉄筋コンクリート造は、方形や円形など自由な形をつくり出すことが可能です。
その利点を生かして、建物だけではなく高速道路やトンネルなどでも採用されています。
【求人】新規スタッフを募集中!
現在弊社では鉄筋工事を行ってくださる、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方でも鉄筋工事のプロを目指すことができる指導を行っております。
資格取得支援制度などの福利厚生も充実しておりますので、安心して長く勤めることが可能です。
戸建て住宅からトンネルなどのインフラでも活躍している鉄筋工事の技術を身につけませんか?
鉄筋工事にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。