施工実績

鉄筋工事

 

愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です!
鉄筋工事の施工のお写真をご紹介いたします!

 

鉄筋工事とは

鉄筋工事とは、建物の骨組みである鉄筋を作る工事です。図面に沿って鉄筋を組み、建物の基礎となる骨組みを作っていきます。
完成した建物からは鉄筋は見えませんが、建物の寿命を左右する重要な工事です。鉄筋は、ビルや橋梁、トンネル、高速道路など、さまざまな建設工事に用いられています。

 

鉄筋工事の流れ

①加工帳・施工図の作成
現場に入る前に、構造設計の専門家の方が計算した構造図を元に、施工図を作成します。図面や仕様書を見ながら、必要な材料、鉄筋の数量、加工の形状などを決定します。

②鉄筋の加工
加工場で鉄筋を必要に応じて加工します。加工帳を見ながら鉄筋を加工し、現場に鉄筋を送ります。

③配筋・段取り
加工場より送られた材料で、作成された施工図をもとに鉄筋を取り付けていきます。経験者が施工図を見て、作業の段取り・現場での指揮を取り、鉄筋を組み立てていきます。

④結束
鉄筋を配筋(所定の位置に鉄筋を配る)し、鉄筋同士をハッカーと呼ばれる道具を使い、結束線(専用のはりがね)で縛りつけ固定します。

⑤検査
最後に、組み立てられた鉄筋がきちんと出来ているか、安全性は大丈夫か、自主検査・点検を実施。この後の工程で、第三者機関等が配筋検査を行い、コンクリート打設にすすみます。

施工実績一覧に戻る

関連記事一覧