こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の一つである鉄筋工事を行っています。このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは基幹技能者という資格についてです。

基幹技能者とは

一言であらわすと「現場のまとめ役」です。鉄筋工事を含め、土木関係の施工はもちろん熟練の職人が対応していますが、現場はそうした技術に秀でた人材だけで成り立つわけではありません。ちょうどその中間を取り持って、工事が滞りなく進行するようマネジメントする存在が必要なのです。

その役割を担う基幹技能者は、現場を把握できる豊富な知識と、施工する職人たちが効率的に作業できるようにするため、自身も果敢に動ける作業能力が求められるのです。

基幹技能者の資格取得について

この資格を取得するためには、まず3つの条件を満たしている必要があります。

(1)当該基幹技能者の職種において、10年以上の実務経験
(2)実務経験のうち3年以上の職長経験
(3)実施機関において定めている資格等の保有 (1級技能士、施工管理技士等)

このように、現場に対応できる豊富な実務経験が必要であることがわかりますね。

杉浦鉄筋工業なら資格取得を全力でバックアップ!

有限会社杉浦鉄筋工業は、基幹技能者のような資格をはじめ、各種移動式クレーンの資格取得など、鉄筋工事関係のあらゆる資格の取得に関するご支援を行っております。

経験者の方はもちろん未経験者の方まで、土木工事関係の職場への就職や転職について検討中の場合はぜひ弊社の​求人情報ページ​をご覧ください。

ご応募お待ちしております!


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職人求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー