こんにちは! 愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の1つである鉄筋工事を行っています。 このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一 般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは土木工事の1つでもある「鉄筋工事」そのものについてです。

鉄筋工事とは

土木関係の工事というと、一般の方は現場での仕事風景を想像するかもしれません。 しかし、鉄筋工事の施工は工場から始まっています。 まずは設計図面から、現場に必要な鉄筋の種類や数量、大きさや形状などを読み取り、現場 で使うものをあらかじめ工場内で切断、曲げ、溶接などを行っておくのです。 そうしてできあがった材料を現場に運搬し、今度は図面の通りに組み上げます。 その作業は見た目よりずっと複雑で、まるで大がかりなパズルのようです。 無事に組み上げられた鉄筋の周りには枠が設けられ、次にコンクリートを流し込む作業(コ ンクリート打設)に入ります。

鉄筋工事に求められる繊細さ

鉄筋の加工から組み立て、そしてコンクリート打設まで、鉄筋工事は建物の基礎となる工程 にあたるため、大がかりで体力勝負な工事に見られがちですが、単純な筋力よりも技術が求 められる仕事なのです。 その分、未経験から初めても努力と経験次第で、着実にステップアップする自分の成長を実 感できる仕事ともいえるでしょう。

あなたも鉄筋工事を学んでみませんか?

有限会社杉浦鉄筋工業は、ただいま業務拡大につき経験者から未経験者まで幅広く職人の求 人募集を行っております。

国や市の依頼を受ける公共工事から民間工事までを幅広く行っている弊社なら、鉄筋工事に 関する経験を積み、未経験からでも将来はプロの職人として様々な現場で活躍することが可 能です。
土木工事関係の職場への就職や転職をお考えの方はぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

ご応募お待ちしております!


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職人求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー