こんにちは!鉄筋工事や土木工事を主な業務としています、愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。
岡崎市をはじめとした愛知県などの各地域でお仕事を請け負っております。

どんな仕事でもそうですが、いざ就職しようと考えたときに気になるのが、未経験でも採用してもらえるか否かという点です。
そこで今回は求職者の方に向けて、『未経験から挑戦する鉄筋工の求人選びポイント』というテーマを取り上げましょう。

求人サイトで糸口をつかむ

インターネットのお発達により、お仕事探しの方法として求人サイトを利用する方が多くなりました。
求人サイトのいいところは、紙面などの募集よりはるかに多くの情報が集まるという点です。

ところがあまりに多くの情報があるため、どれを選んでいいのか悩むという声も多く聞かれるようになってきました。
求人サイトの閲覧のコツは、「鉄筋工事 勤務地 未経験」などの外せない条件のみをキーワードにして検索することです。

いくつかの求人広告をピックアップしたら、会社のサイトを閲覧します。
効率的に仕事先を探したいのであれば、求人サイトの閲覧は最小限に留めて、会社サイトの閲覧に時間を割く方法をおすすめします。

会社サイトの閲覧に時間をかける

会社サイトの閲覧に時間をかけることで、ご自身に最適な会社を見つけることが可能になります。

業務内容を確認する

多くの会社が複数の業務に携わっています。
主要業務が何かを事前に確認することで、「やりたい仕事」と「実際にする仕事」のギャップを最小限に抑えられます。
また公共事業などの受注があれば、安定した仕事の確保につながりやすいといことも覚えておくといいでしょう。

資格取得を支援してくれる!

鉄筋工事は原則として、未経験者を受け入れてくれやすい業界のひとつに数えられます。だからこそ、未経験で資格がなくても「やる気」や「学ぶ姿勢」があれば、積極的に採用してもらえます。

とはいえ業務上必要な資格があるため、採用後には順次取得が必要となります。
また建設業界で活きる資格が多彩にあるため、入社後に経験を積みながら国家資格やその他の資格を目指していくことがスキルアップの早道になります。

会社によって異なるのですが、未経験者を育てようという気概のある会社であれば、「資格取得支援制度」を設置しているところがほとんどです。
ですから、「資格取得支援制度」があるか否かを基準に就職先を選ぶのも一手だと思います。

福利厚生や各種手当などが充実

福利厚生や社会保険完備なのはもちろんのこと、作業服や工具等、仕事に必要なものに関して全支給してくれる会社であれば、安心して働き始めることができます。
各種手当なども給料に反映されるため、しっかりと確認するようにします。
また遠方である場合、住み込みが可能かなどの確認も怠らないようにしましょう。

ここまで、『未経験から挑戦する鉄筋工の求人選びポイント』というテーマを取り上げましたが、いかがでしたか?
少しでも求職者の方のお役に立てば幸いです。

鉄筋工事のプロを目指しませんか?

資格取得を目指せます!

自己負担完全ゼロで、「1級鉄筋組立技能士」や「基幹技能士」の国家資格から、「玉掛け」「移動式クレーン」などの各種資格まで取得が可能です!
有限会社杉浦鉄筋工業なら、充実の「資格取得支援制度」をご準備しています!

作業服、工具など全支給!

夏は空調服、冬はヒートウェスト等の作業服や工具類も全支給します。
ジュース代も毎日支給だから、嬉しいですよね。
体ひとつで働き始めることが可能です。
ぜひ求人情報ページからご応募ください。

鉄筋工事なら、杉浦鉄筋工業へ!

創業50年あまりの老舗だから、確かな実績と技術があります。
鉄筋工事のプロとして、建築、土木建築関連の鉄筋工事全般を承ります。
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職人求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー