こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業です。

弊社では、土木工事の一つである鉄筋工事を行っています。このコラムコーナーでは、弊社のふだんの業務に関する知識や経験を活かした豆知識を、一般の方にもわかりやすくご紹介しています。

今回ご紹介するのは土木関係の現場事情についてです。

ネガティブな印象は一部の側面に過ぎない

土木関係の現場について語るとき、人によっては激務、ブラックなどといったフレーズが思い浮かぶかもしれません。

もちろん、そういった職場があるのも事実です。例えば、短納期・短工期な業務を受注しているときや、上司や先輩が悪い意味で昔かたぎな職人気質でちゃんとした指導が受けられないときなどです。

しかし、それは数ある現場の一部の側面に過ぎません。あらゆる業界で人手不足が取沙汰されている昨今、土木業界も例外ではなくその波が押し寄せています。

そうした中では、そうした古いやり方は淘汰されていく傾向にあり、むしろ職人の資格取得支援をはじめとした、「長く働いてもらえる環境づくり」を重視するところが増えてきています。

働きやすい職場を見極める3大ポイント

では、そうした働きやすい職場を見つけるためにはどうすればよいでしょうか。大きく分けて3つのポイントがあります。

ポイント1.資格取得の支援制度が充実しているポイント1.資格取得の支援制度が充実している先ほども述べた資格取得は、職人としての技能を証明し、さらなるステップアップを狙うための重要な土台になります。

職人にただやみくもに現場経験を重ねさせるだけでなく、先の資格取得までを見据えている企業こそ、本当の意味で人材育成に取り組んでいるといえるでしょう。

ポイント2.季節に合わせた配慮があるポイント2.季節に合わせた配慮がある弊社の鉄筋工事を含め、土木関係の仕事というのは野外で行うものがほとんどです。そのため、真夏や真冬などは過酷な環境に職人がさらされることも多くあります。そんな中で、体調を崩さずに安定したクオリティで施工を行ってもらうには、空調服やヒートウェストなどそれぞれの季節に最適な制服の支給が必要です。もちろん、こうした配慮のある企業は職人にとっても将来まで長く働ける職場であることは言うまでもありません。

ポイント3.福利厚生や各種手当が充実しているポイント3.福利厚生や各種手当が充実している駆け出しのころは、どうしても金銭的な負担が不安になるものです。そんな中、社会保険のようなあって当たり前のものはもちろん、独自の手当をはじめとした金銭的な支援が充実している企業なら職人も安心して技能の向上に専念できます。

杉浦鉄筋工業は職人の“働きやすさ”を重視

弊社なら前述のような全てのポイントを網羅しており、職人の皆様が長く、楽しく、快適に働けるような環境をご用意しています。

もちろん、仕事量も豊富でさまざまな現場を経験できる上、ゼロからわからないところを1つ1つ改善していく丁寧な教育もあり、未経験の方が拿一歩を踏みだす企業としても最適であると自負しています。

ご興味のある方はぜひ​求人情報ページ​をご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーー
土木関係の鉄筋工事は愛知県岡崎市の有限会社杉浦鉄筋工業
現在土木職作業員求人募集中でございます。
〒444-0234
愛知県岡崎市安藤町字川田33-2
TEL 0564-43-4603
ーーーーーーーーーーーーーー