コラム

column

鉄筋工の仕事に需要はある?やりがいと魅力について

こんにちは!
岡崎市を拠点に、愛知県・岐阜県・三重県の各地でさまざまな鉄筋工事を手がけております、有限会社杉浦鉄筋工業です。
就職や転職を考える際に、どれくらい将来性があるのかは重要なポイントです。
建設業や鉄筋工という職種に興味はあるけど、「仕事の需要はあるの?」と不安を感じている方に、鉄筋工のやりがいと魅力についてご紹介します。
参考までに、ご覧いただければ幸いです。

鉄筋工の需要や将来性は?

鉄筋と人
結論からいうと、鉄筋工は将来性があり需要の高い職種です。
その理由をいくつかご紹介します。
1.鉄筋コンクリートを使用する高層ビルや大規模な公共施設などの建設は増加傾向
2.日本では高齢者が増加し、福祉施設の建設や改修が多い
3.老朽化した建物の改修や補強が必要なケースも増えている
また、建設現場での安全管理が強化されているため、安全性を確保できる技術や知識を持った鉄筋工は、鉄筋工事に関わる幅広い現場で需要があります。

鉄筋工のやりがいと魅力は?

ここで、鉄筋工の仕事はどんな魅力があるのかをご紹介します。

1.社会貢献度が高い

鉄筋工は、人々の身近にある建物や橋などの大きな構造物を手掛ける重要な役割を担っています。
自分の手で多くの方が利用する建物を作りだし、それが人の安全や安心に繋がっていることは、鉄筋工としてのやりがいのひとつです。

2.職人として一生モノの技術が身につく

鉄筋工は、専門性が高く技術力が求められる仕事ですが、未経験でも始められるのが魅力です。
建設現場で仕事の流れや作業のコツやポイントなど、経験を通して身につけていく必要はありますが、一度習得した技術は一生役に立ちます。

3.ものづくりの楽しさや達成感を味わえる

鉄筋工の仕事は、何もないところから建物の完成を目標に、仲間と一緒に汗を流してコツコツ作っていきます。
何かを作ることが好きという方や、仲間みんなで力を合わせて達成感を味わいたい方にはぴったりの仕事です。

4.高い報酬を得られる

鉄筋工は、高い専門性が求められるため、多くの現場を経験して技術と知識を身につければ、他の職種に比べて高い報酬を得られます。

5.健康的な生活を送れる

建設現場は常に活気があり、鉄筋の加工や結束など体力を使う作業が多いため、健康的な生活を送れます。

あなたも一緒に働いてみませんか?

人のパズルピース
地域の発展に欠かせない鉄筋工事を行う、鉄筋工のプロを目指してみませんか。
弊社では現在、職人募集をしております。
働くスタッフ一人一人を大切にし、快適な環境整備を進めています。
やる気と好奇心さえあれば、年齢や経験を問わず全力でバックアップしてきます。
建設業に携わる一員として、有限会社杉浦鉄筋工業でともに誇りをもって働きましょう!
少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。