コラム

column

鉄筋工事を始めるための必須資格はあるの?

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構え、土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍している有限会社杉浦鉄筋工業です。
お客様の立場に寄り添った施工で、多くのお客様から信頼をいただいております!
現在、求職中の方の中で、鉄筋工事への就職をお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は鉄筋工事業者にご興味がある方へ向けて、「鉄筋工事を始めるための資格」についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

資格よりもやる気

バインダーに書き込む作業員
鉄筋工事を始めるために必須となる資格は、特にありません。
資格よりもやる気が大切なので、鉄筋工事に関する資格は持っていなくても問題ありません!
初めは現場のルールや道具の使い方、作業の手順などの基礎知識を学びます。
基礎知識を身につけた後は、実際に鉄筋工事の作業を行って技術を身につけていきます。
しかし、基礎知識や作業の技術を身につけるだけでも初めは大変です。
そのため、基礎知識や技術を磨くためのやる気がとても大切と言えます。

経験を積む

基礎知識を身につけた後は、経験を積んで技術を向上させていきます!
建物の鉄筋を組み立てる鉄筋工事の現場は、建物によって鉄筋の組み立て方が違うので同じ現場はありません。
鉄筋を針金で締め付ける技術も、実際の現場で作業を行いながらやることで向上させることが可能です。
また、鉄筋工事は建物だけではなく、高速道路やトンネルなどのインフラ整備でも活躍しています。
さまざまな現場を実際に経験することで、豊富な知識と技術を向上させることができますよ。

スキルを磨くなら資格を取得しよう

鉄筋工事のスキルを磨くためには現場を経験することと、資格の取得がおすすめです!
資格を取得することで、自分の技術の証明にもなります。
鉄筋工事の資格には、鉄筋施工技能士や建築施工管理技士などの資格が良いでしょう。
これらの資格を勉強することで、より専門的な知識を身につけることができますよ。

【求人】新規スタッフを募集中!

笑顔でガッツポーズをする男性
現在、有限会社杉浦鉄筋工業では、新規スタッフを募集しております!
経験・未経験は問わず、熟練のスタッフが親切に指導を行います。
弊社は風通しの良い社風で、人間関係に悩むことなく作業に集中することができる環境です。
スタッフ同士の仲も良く、困ったことがあればすぐに相談することができますのでご安心くださいね!
鉄筋工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。