鉄筋工事の施工図が読めるようになるには?
こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構え、土木鉄筋工事などの建設業を承っており、プロの鉄筋工の職人が在籍している有限会社杉浦鉄筋工業です。
私たちはお客様にご満足頂ける施工ができるように、常に高品質な施工に努めております。
今回は、「鉄筋工事の施工図が読めるようになるにはどうしたらいいのか」をテーマに、詳しく解説いたします。
鉄筋工事のお仕事にご興味がおりの方は、最後までご覧くださいね!
鉄筋工事の施工図とは
鉄筋工事の施工図とは、鉄筋をどのように組み立てるのかを書いた鉄筋組立図のことです。
鉄筋工事を行う現場は、建物ができていない状態なので、どのように鉄筋を配置すれば良いのかを事前に確認する必要があります。
施工図をつくることで、鉄筋を設置する間隔は適正か、配線や配管の邪魔になることはないか、鉄筋が重なることはないかなどを確認します。
鉄筋工事の作業を進めるためには、この施工図を読めるようにならなければなりません。
施工図を読めるようになるためには
鉄筋工事の施工図を読めるようになるためには、鉄筋工事の基礎知識を身につける必要があります。
使用する鉄筋の種類や、作業の手順、どのように鉄筋を配置するのかを学ぶことで施工図が読めるようになります。
そのため、先ずは鉄筋工事の基礎知識を学びましょう。
そうすることで始めは分からなかった施工図も、理解ができるようになるでしょう!
勉強して知識を身につけよう
鉄筋工事の施工図を読めるようになるためには、鉄筋工事の知識が欠かせません。
そのため、普段の作業を行う中で勉強をするようにしましょう。
向上心を持って作業に取り組むことで、知識が身についていきます。
その姿をみた先輩スタッフも、積極的に指導を行ってくれるようになり、着実に施工図も読めるようになるでしょう!
【求人】新規スタッフを募集中!
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には基本的な作業から始めていただきます。
一人一人のペースに合わせて指導を行いますので、スムーズに技術を身につけることが可能です。
また資格取得支援制度があり、働きながらキャリアアップが可能です。
鉄筋工事を通じてお客様の役に立ちませんか?
鉄筋工事や鉄筋加工などの技術を身につけたいという皆様からのご応募を、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。