コラム

column

「鉄筋工事には将来性がない」ってホント?

こんにちは!岡崎市をはじめ愛知県内の各地域で、鉄筋工事・土木工事を中心に施工を行っている有限会社杉浦鉄筋工業です。
「将来性のある業界で働きたい」というのは、求職者の皆さまに共通する想いではないでしょうか。
今回は、『「鉄筋工事には将来性がない」ってホント?』というテーマで、業界の実情をわかりやすく解説いたします。

建設業界全体の動向を読む

鉄筋工事の将来性を考える際、まず見るべきは「建設業界全体の動向」です。

建設業界は大きく「建築」と「土木」に分類されます。
● 建築 … 建物の新築・改修など
● 土木 … 基礎工事・道路・トンネル・橋梁・護岸・河川・ダムなど

近年は、
・都市再開発
・インフラ老朽化に伴う補修工事
・防災・減災のための公共工事
といったプロジェクトが増加しており、建設業界全体の需要は安定しています。

さらに国主導の大型イベントや社会インフラ更新の必要性もあり、今後も明るい見通しが続くと考えられます。

鉄筋工事業の関わる範囲

鉄筋工事業は「建築」だけでなく「土木」領域とも深く関わる仕事です。
そのため、需要が特定の分野に偏らず、景気の波に左右されにくいという特長があります。

仮に建築分野の需要が減ったとしても、
・護岸工事
・トンネル工事
・道路コンクリート舗装の連続鉄筋工事
など、土木分野の需要が支えることが可能です。

複数の分野に必要とされる技術であるため、業界としても安定性が高いと言えます。

将来性を広げる施策について

業界としての将来性だけでなく、「個人として将来性を高める方法」も重要です。

鉄筋工として働くうえで必須の資格はありませんが、仕事の幅を広げる資格は多数あります。
● 玉掛け
● 小型移動式クレーン
● フォークリフト
● 高所作業車
● 研削砥石 など

さらにスキルアップを目指すのであれば、
・鉄筋技能士(国家資格)
・登録基幹技能者
・施工管理技士
といった資格取得に挑戦することで、キャリアの選択肢が大きく広がります。

自分のライフプランに合わせて資格取得を進めることで、将来の安定にもつながります。

ここまで『「鉄筋工事には将来性がない」ってホント?』というテーマでお話ししてきました。
この記事をきっかけに、鉄筋工事という仕事に興味を持っていただけたら嬉しく思います。

鉄筋工事の【プロ】を目指しませんか?

資格取得を目指せます!

【1級鉄筋組立技能士】【基幹技能士】などの国家資格から、【玉掛け】【移動式クレーン】まで、必要な資格はすべて会社負担で取得可能!
杉浦鉄筋工業には、しっかり学べる「資格取得支援制度」が整っています。

作業服や工具を全部支給します!

夏は空調服、冬はヒートベストなど、季節に応じた作業服を一式支給いたします。
工具類もすべて会社支給、さらに毎日のジュース代まで支給!
“カバンひとつで働き始められる環境”を整えています。
興味のある方は、ぜひ求人情報ページからご応募ください。

鉄筋工事のご用命は杉浦鉄筋工業まで!

創業50年以上の実績と技術力で、建築・土木関連の鉄筋工事を幅広く承っております。
確かな品質の施工をお求めの方は、まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。